「SMAP解散の余波、NHKのまたしてもの裏切り」

SMAPが解散することとなりました。

解散の引き金を引いたのはジャニーズ事務所の女帝メリー副社長でございます。

週刊文春のインタビューを受けて「マネージャーの飯島なんぞはいつでも辞めてもらう」との人でなしの啖呵を切ったことに端を発します。

飯島女史とて鳴かず飛ばずのSMAPを、日本の、どころかアジアのSMAPとして成功させてきた自負がございます。

SMAPを日本一のアイドルグループに成長させ、芸能界において「やり手」と評価されてきた有能な人物でございます。

それを「いつでも辞めてもらう」とその辺の小娘扱いをされては、いたたまれない気持ちになったことは十分に推測できるのでございます。

兄のジャニーと娘のジュリーだけが大切大事で、他はみんな使い捨ての駒、との妖怪メリーの人を人とも思わぬエゴイストな生き方が招いた「SMAP解散」でございます。

飯島女史のこれまでのジャニーズアイドルの殻を破った「バラエティに積極的に出演させる」という戦略によって、SMAPは日本のトップアイドルへと躍り出て、その人気は頂点を極めたのでした。

今では当たり前になっているジャニーズタレントのバラエティ出演は、当初ジャニーズ事務所内では反対意見が多くを占めていました。

それを「私にまかせてください」と強引に押し切って成功に導いた飯島女史は、今日年商1千億ともいわれる、日本一の巨大事務所を作り上げた最大の功労者というべき人物です。

その功労者を「小枝をヘシ折るがごとき」扱いをしたことが、メリーの運のつきとなりました。

芸能事務所は人を扱う仕事です。

人を大切にする心を喪失し、バター犬のマッチを傍において可愛がっているだけが生き甲斐、に堕ちた妖怪メリーの、人を人とも思わぬがごときの暴言によって、ジャニーズ崩壊の幕が切って落とされたのでございます。

SMAPのみならず、このところでは、ジャニーズ事務所の看板グループである「嵐」の人気の凋落ぶりも著しいものがございます。

出演した番組は、これまでのような数字を獲れずに「神話の崩壊」がはじまっています。

後を託されることになる娘のジュリーは「人望、マネジメント力、創造力」に欠け、ないない尽くしのブランドモノ好きの食べ過ぎ豚ノータリンジャジャ馬娘、でございます。

ジャニーやメリーが棺桶に片足どころか胸までドップリつかっている状況で、とてもではありませんが、今後巨大ジャニーズ事務所を引き受けていく器量を持ち合わせておりません。

いずれ遠からぬ日に他の芸能事務所の草刈り場となって沈没する運命となりましょう。

日本の芸能界の最大のガンであるジャニーズ事務所の消滅は、芸能ジャーナリズムの新しい夜明けでもあります。

これまでジャニーズ事務所のスキャンダルを暴くことは「ご法度」とされてきました。

「僕ってどこの事務所かわかるよね」とオバカなジャニタレの強圧的なふるまいでどれほどテレビ局のスタッフや女性タレントが理不尽な扱いを受けてきたでありましょうか。

「なにがあっても大丈夫、ウチはジャニーズ事務所だから、スキャンダルなんて簡単に潰せるから」との増上慢なジャニタレのやりたい放題の行状を苦々しく思っている芸能関係者はどれほど多いかもしれません。

ジャニタレなら視聴率を獲れる、との幻想に取り憑かれたテレビ局関係者によって「ジャニーズの快進撃」が続いてきました。

しかしこの度、「SMAP解散」により遂に、パンドラの箱が開くこととなって、もはやそうした幻想に取り憑かれて安易なテレビ番組制作を行っていては自分たちにも明日がないことを明確に意識するきっかけとなりましょう。

そしてそれは芸能ジャーナリズムにとっても、本来の役割である「真実を伝える」という使命を果たす季節の到来ともいえるのです。

最も注目されているジャニーズタレントのスキャンダルには一切触れずに、弱小事務所やあたりさわりのないタレントだけをやり玉にあげてお茶を濁しているような情けなさ、とはオサラバする好機でございます。

クスリ、暴力、女性関係、とこれまで明らかにされることがなかったジャニーズの悪ガキの悪行が、今こそ白日の下にさらされることが期待されます。

先日、20数年来の付き合いがある写真週刊誌の記者からお電話をいただきました。

随分と久しぶりのご連絡です。

今は写真週刊誌の記者の仕事を辞めて、介護の仕事に携わっている、との話でした。

彼が長年勤めていた写真週刊誌の出版社を辞めたきっかけは、所属していた写真週刊誌が「バーニング周防社長を囲む会」を開催することになったことによるものでした。

寝食を忘れてスクープ報道に命をかけてきた彼にとって…

この続きは「まぐまぐ!」でお読みください...
この続きは「まぐまぐ!」でお読みください…